文章を入れるとき

前述しましたが、横に長々と文章を入れると途中で読まれなくなる可能性が高まります。カラムを使って、適切な長さのレイアウトを検討してみましょう。新聞や雑誌などでもやたら左右、上下に長い文章だと疲れますよね?

文字の強弱

視認性を高めるため、より強調したい表記には色を入れたり太くしたりしてみてください。ただ、あまり入れ過ぎはよくないです。必要最低限で。

表記のゆれ

例えばページ全体で使われる商品Aの表記が、このページでは漢字、あのページではひらがな、のような表記がバラバラになってしまっていることをいいます。

出来上がったら表記のゆれがないか再確認をしましょう。こういう作業を減らすコツは、一旦メモパッドなどに文章を全部入力し一括検索置換で処理してから、Jimdoに登録していくことです。

 

あと、SEOも考えて、出来るだけ検索にひっかかりやすい用語を選びたいものです。

 

※私が今回こちらで担当したページで表記のゆれがあったらスミマセン!

写真と文章のレイアウト

いろいろなやり方があるので、写真付き文章を使うのが正というわけではありません。写真+文章でもいいですし、2列カラムで左に写真+右に文章というやり方もあります。いろいろ工夫してみてください。

Google トレンド

あなたの業種や商材がどの程度の頻度で検索されているかを調べる簡易的なサービスです。あくまでも参考程度につかってみてください。

たとえば「きゅうり」と入れて検索するとグラフ が表示されます。ここで重要なのは検索を実行してから「日本」を選ぶ必要があるのですが、過去数年間におけるきゅうりというキーワードの検索動向をグラフ化したものです。

出てきたグラフから読み取れることは、きゅうりが旬を迎える頃、夏になるとやはり人は調べ始めるのだなということです、しかも毎年ほぼ同じ周期で。ご自身に関連あるキーワードを入れてみて、どういう周期で情報を求められているか検討するのに役立ててみてください。